河越歯科医院 セレック 府中市 白糸台 武蔵野台 歯医者 歯科 一般歯科 小児歯科 いびき治療 スリープスプリント レザー治療 床矯正

3DS

歯原性菌血症とは

歯原性菌血症

歯原性菌血症とは、進行したむし歯や歯周病といった口腔内の「傷口」を入り口として、血管内に細菌が侵入し、全身をめぐり、身体全体に悪影響を与えることをいいます。
たとえば、アルツハイマー型認知症では、 患者さんの脳から口腔内由来の細菌の毒素が検出されています。
歯周病や進行したむし歯が引き起こす歯原性菌血症は、さまざまな臓器や疾患に悪影響をおよぼします。
歯原性菌血症を予防するためには、3DSが効果的といわれています。

3DSは、むし歯や歯周病を予防し、
歯原性菌血症から身体を守ります

究極の虫歯予防治療(3DS)について

虫歯予防治療

唾液検査の結果ミュータンス菌が多いとわかった方は、当然虫歯が多発するリスクが非常に高くなります。今までは、歯をよく磨き、シュガーコントロール することぐらいでしか虫歯を予防する手立てはありませんでした。それにも限界があり、やっぱり虫歯になってしまいます。ブラッシングだけでは限界があるのです。
ところが、近年今まで変えることのできなかったバイオフィルム(歯垢)の中のミュータンス菌の比率を減らすことのできる唯一の治療法(3DS)が開発されました。
この3DSという治療方法は、ある特定のお薬を使って安全かつ確実にミュータンス菌だけを取り除き、お口の中の環境を虫歯になりにくいものに変えるというまったく新しい治療方法です。

3DSをおこなったほうが良い方

• むし歯、歯周病になりやすい。むし歯や歯周病で苦労している(きた)方

• 矯正やインプラント治療を始めようと思っている方

• ご自分の口腔ケアに自信のない方

• お口や全身の健康に万全を尽くしたい方

• 妊娠予定や授乳中でお子さまをむし歯にしたくない方

〜3DS治療の流れ〜
1日目

@ 3DS処置に関する説明
A ドラッグリテーナー(マウスピースのようなもの)作成の為の型採り。

2日目

@ ドラッグリテーナー試適、着脱の練習

ドラッグリテーナー1ドラッグリテーナー2ドラッグリテーナー3

A PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリーニング)
    歯科衛生士がバイオフィルムを徹底的に除去

PMTC1PMTC2PMTC3

まず、お口の中を隅々まで歯ブラシ、フロス、歯間ブラシなどを使って清掃します。

PMTC4PMTC5PMTC6

次に専門的な道具を使って徹底的に清掃します。

B ドラッグリテーナーと薬剤を用いてミュータンス菌の除去

ドラッグリテーナー4ドラッグリテーナー5ドラッグリテーナー6

C ホームケアの説明
    この後1週間はドラッグリテーナーを用いたホームケアを行います。

3日目

@ PMTC
A ドラッグリテーナーと薬剤を用いてミュータンス菌の除菌(3日目と同様)

その後は、4ヶ月ごとにメンテナンスといった具合にすすめていきます。
痛みは一切ございませんし、むしろお口の中がスッキリされると思います。

3DSに関するよくあるご質問

Q1 3DSの効果はどのくらい持続しますか?

A  お口の病原体はさまざまなものがありますので、家庭でのブラッシングと同じように毎日行うことが基本になります。

Q2 3DSができない、行ってはいけないケースはありますか?

A  歯周病の場合は治療をしっかりと受けてからの実施となります。また、歯が治療中で仮歯の状態の場合はリテーナーを製作できないため、治療が終了してからになります。

Q3 ホームケアをしっかりしていれば、3DSやプロのケアは必要ないですか?

A   ホームケアがしっかりできることが理想的ですが、すべて完璧に行うことは難しいものですので、 専門家のチェックは定期的に必要になります。また、生活習慣病などの影響でお口の状態が悪くなることもあります。

Q4 3DSは健康保険が適用されますか?

A   適用されません。むし歯や歯周病の治療をしっかりと済ませて、再発しないように3DSを行ってください。

究極の虫歯予防法、あなたも体験してみませんか