河越歯科医院 セレック 府中市 白糸台 武蔵野台 歯医者 歯科 一般歯科 小児歯科 いびき治療 スリープスプリント レザー治療 床矯正

滅菌への取り組み

当院ではタービンの使い回しはしておりません

タービン

河越歯科医院では、滅菌をしっかり行い、滅菌された器具を患者様ごとに交換しております。

院内感染防止
のため最善を尽くし、
安全を第一に、誠実な診療を心がけております。

院内感染を防ぐだめに

交叉感染とは・・・

交叉感染

医療従事者から患者さんへ、またはその反対方向、感染病の原因であるウイルスや菌類が伝染することをいいます。

ウイルス、菌類の例

インフルエンザウイルス、ヘルペスウイルス、
結核菌、髄膜炎菌、B型肝炎ウイルス、
C型肝炎ウイルス、梅毒、HIV

感染を防ぐには?

感染防止

治療のために口腔内で使用する器具を清潔に保つことにより、交叉感染を防ぐことができます。
外側だけでなく、内側も確実に洗浄・滅菌した器具を使用し、患者さん毎に交換することが必要です。

患者さん毎に衛生的な器具を使用しています

衛生的な器具

河越歯科医院では、ドイツSirona社のDACユニバーサルを導入し、治療器具の徹底的な洗浄・滅菌を行なっています。
滅菌先進国であるヨーロッパに準じた厳格な衛生環境の下、『安心』『安全』な治療を提供しています。

DACユニバーサル2−コンビネーションオートクレーブ

DACユニバーサル2

短時間でのメンテナンスにより有意義な時間を・・・
DACユニバーサルは、歯科用ハンドピースやタービン、コントラなどを洗浄・滅菌する滅菌器です。
洗浄・清掃から注油、さらに内部までの徹底した滅菌までを一台の機器で行うことができ、洗浄時間12分という短時間で完了させることが可能です。
節約した時間をPMTCや患者さんとのコミュニケーションなど有意義なものに費やすことを可能にしています。